忍者ブログ

Dummy

   
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ソウル市蘆原区にある京畿機械工業高校3年生のイ・デギ君(18)は、少し前まで就職ではなく大学進学を目指していた。

 ところがイ君は今年になって、大学入試の中に「特性化高校(旧・実業高校)を卒業生した社会人対象の特別選考」があることを知り、就職に強い関心を持つようになった。両親は「(高卒で)就職しても給料は大したことないし、苦労するだけだ」と心配したが、現状はまったく異なっていた。

 今年1学期にイ君は、高校に説明に訪れた企業の担当者から、就職した場合の給与について話を聞いた。

 イ君は当初、年収1800万ウォン(約123万円)もあれば十分だと考えていたが、実際はほとんどの企業が2000万ウォン(約136万円)以上は保証するというのだ。この話を聞いて就職に目を向けたイ君はまず、仕事に必要な四つの資格を取得し、自己紹介書の書き方や面接のノウハウを学んだ上で、7月に風力発電機を製造する中堅メーカーに就職した。1年目の年収は2600万ウォン(約177万円)で、翌年には3000万ウォン(約205万円)以上が約束されている。

 京畿機械工業高校の生徒たちの間では今、就職を目指す生徒たちが増えている。3年生357人のうち、半数近い165人(46%)はすでに就職先が決まっており、しかも初年度の年収は平均2200万ウォン(約150万円)に達するという。LGディスプレーなど年収3000万ウォン(約205万円)以上の企業に就職した生徒も18人(11%)に上る。

 今年の四年制大学卒業生のうち40.3%は年収1800万ウォン以下で、1200万ウォン(約82万円)以下も13%に達すると予想される一方、京畿機械工業高校の卒業生の就職1年目の平均年収は、大卒者をはるかに上回っている。昨年まで同校の就職率は26.7%、平均年収は1500万ウォン(現在のレートで約102万円、以下同じ)から多くても1700万ウォン(約116万円)程度で、非常に悲惨な状況だった。

同校の就職状況は、昨年12月にチョ・ヨン校長が赴任したのを機に大きく変わった。チョ校長も工業高校出身で、卒業後に現代重工業に就職したが、後に大学に進学して1988年から11年間、同校の教諭として生徒たちを指導してきた。

 チョ校長の話によると、チョ校長が高校を卒業した当時は卒業生のおよそ75%が就職し、うち20%は大手企業に採用されるなど、就職状況は非常に良かったという。

 チョ校長はその後、教育庁の奨学官、教育科学技術部(省に相当)の研究員として務め、しばらく学校教育現場から離れていた。そして昨年再び同校に復帰したところ、工業高校の現状にショックを受けたという。生徒たちは自らの適性とは関係なく、ひたすら大学への進学を目指し、就職したくてもまともな仕事に就けなかった。このような悲惨な現状を目の当たりにしたチョ校長は、自分と同じく工業高校で学ぶ後輩たちに、自らの適性に合った仕事で、なおかつ好条件で採用してくれる企業に就職させることを決意し、生徒や保護者を説得し始めた。チョ校長は「まずは就職し、希望する場合には後から大学に行くという選択もある」という内容の講演を8回にわたり行った。高校を卒業してすぐに就職しても、決して不利にはならないということを訴え続けたのだ。

 また、生徒たちに好条件の就職先を紹介する「産学協力担当教諭」という新たな職務を学校内に設け、一般企業で採用業務を行ってきた管理職経験者2人をスカウトした。この2人は300社からなる企業リストを作成し、うち賃金や福利厚生に優れた企業80社を直接訪問して、京畿機械工業高校を紹介するとともに、卒業生を受け入れるよう要請した。

 これらの努力が実を結び、これまで専門大学(短期大学や専門学校に相当)以上の卒業生を採用してきた中堅メーカー40社が、今年初めて京畿機械工業高校の卒業生を採用することを決めた。うち2社は毎年、同校の卒業生を採用することを約束する協約を締結した。


http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2011/11/16/2011111601098_2.html


大学生が多くなりすぎるとこういうことが起きますよね。。


ブログランキング参加しています。協力お願いします!

人気ブログランキングへ
PR
今回のおまじないは、ある有名風水師に教えてもらった金運アップのおまじないをお伝えします。

 そのおまじないは、なんと「財布の中に1ドル札を入れる」だけ! それがなぜ金運アップにつながるの? と思いますよね。風水師曰く、「世界の中心となる通貨であるドル札を財布に入れておけば、金運も世界レベルになるのでは?」と思ったのがきっかけで、海外旅行で余った1ドル札を遊び半分でお財布に入れたままにしていたら、新しい仕事が増えたり、臨時収入があったり、本当に収入がアップしたのだとか! しかも、家族や友人にそれをススメたら、それぞれに効果があったとのことで、それ以来、1ドル札を財布に入れ続けているそう。

 この風水師、実は収入が何千万円もあるそう。そんな人の言うことならばやってみたも損はなし! と、いう訳で、家にピン札の1ドル札があったことを思いだし、早速実践してみることにしました。小学生の時にもらった1ドル札、当時は1ドル何百円で今よりドルの価値の高い時代だったから、現在流通している1ドル札より効果も高いのでは!? と思いながら、1ドル札を財布に入れて普段通りの生活をしてみました。

 さて、その結果ですが......。なんと。財布に1ドル札を入れて数日後、取引先から、大量の発注があったのです。さらに次々と取材の依頼が入って急に忙しくなりました。おかげで収入アップ、金運アップです!

 ただ残念なことに、入ってきた仕事はやってみたら少し割が合わないことが分かったのです......。発注数が多いのは問題ないのですが、一つひとつの価格が低い! 薄利多売状態です。これは、財布に入れたのが小額の1ドル札だったからなのでしょうか? ドル札でも、10ドル札、100ドル札なら効果が違ったりしたのでしょうか? 何だか研究の余地がありそうです。ともあれ実際の収入アップにはつながったので、おまじないの効果があったとは言えそうです。

 ちなみに前述の風水師さん曰く、「ドル札だけでなく、今なら中国の元など、勢いのある国の通貨を入れておくのも良い」とのことでした。世界中の高額紙幣を入れていたら、もしかして金運もググッとアップするかも!? ただ、レートは日々変わっていくので、その日その日で財布に入れる通貨を変える必要があるかもしれませんね。


http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1812611&media_id=61


これはお手軽だしやってみてもいいかもしれませんね~


ブログランキング参加しています。協力お願いします!

人気ブログランキングへ
  
フリーエリア
カレンダー
09 2024/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
バーコード
ブログ内検索
最新コメント
[03/04 ハーバードナンパスクール 佐藤エイチ]
[03/01 sheltem]
最新トラックバック
忍者アナライズ
カウンター
アクセス解析
忍者アナライズ
Copyright ©  -- Money News 速報 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]